おうちで省エネヘルプ

アプリへは端末のBACKキーでお戻りください

 

● MENU ●

省エネナビキャラクター紹介
基本の使い方
①かんたん省エネ術
②月間光熱費レポート
③光熱費節約シミュレーション
④節電チェッカー
省エネクイズ
省エネ日記
スタンプGET
環境設定
お問い合わせ
プライバシーポリシー

 

省エネナビキャラクター紹介

本アプリで、省エネについてアドバイスしてくれるキャラクターをご紹介します。


● エネンちゃん 省エネについて人一倍気を使っている、やさしい性格の女の子。節約してコツコツと貯金を増やすのが好きで、いろいろな省エネ&節約術を日々研究している。 トレードマークのおさげ髪は、上機嫌のときはオレンジに、悲しいときは青く光る。

● エネにゃん 狭いところを探すうちに、電球の中に住み着いてしまった猫。省エネに取り組む家にそっと現れ、人目につかないところでひっそりと見守っている。 エネにゃんが来た家ではなぜか省エネが続く、という話も。


 

基本の使い方

本アプリには、毎日の省エネが楽しくなる4つの機能があります。


①かんたん省エネ術 ナビキャラクターのエネンちゃんが動いて省エネ術をわかりやすくご紹介します!お住まいの地域ごとの公共料金等を反映できるので、節約金額をよりリアルに知ることができます。

②月間光熱費レポート 毎月の光熱費を記録し、グラフ等でチェックができます。

③光熱費節約シミュレーション 冷暖房の設定温度を調整して、いくら節約できるかシミュレーションができます。

④節電チェッカー おうちの電気使用量を、平均と比べてどれだけ使っているかチェックできます。

【その他の機能】

○省エネクイズ(画面右下のエネにゃんが「省エネクイズ」の看板を持っていたら) 1日1回だけ、エネにゃんからの省エネに関するクイズにチャレンジできます。

○省エネ日記(画面上部のノートと鉛筆マークボタン) 省エネ日記をつけて集めた省エネコインで、エネンちゃんたちのスタンプや壁紙をダウンロードできます。

○スタンプGET(画面上部のプレゼントマークボタン) 毎日の省エネを記録してコインを集めて、エネンちゃんたちのスタンプや壁紙をGETしましょう!

○ヘルプ(画面上部の?マークボタン) 本アプリの使い方が載っています。

○環境設定(画面上部の歯車マークボタン) 設定をすると、「かんたん省エネ術」や「光熱費節約シミュレーション」で節約金額をよりリアルに知ることができます。

 


 

①かんたん省エネ術


●生活家電で省エネする方法を、エネンちゃんが動いてわかりやすく紹介します。おうちの中のエリア、家電ごとに省エネ術を見ることができます。
●「環境設定」であなたのおうちの情報を設定しておくと、節約金額をよりリアルに知ることができます。
●「省エネ豆知識」では、省エネに関するおトクな豆知識やちょっとした小技などを紹介しています。


 

②月間光熱費レポート


●毎月の電気代、ガス代などの光熱費を記録すると、グラフ等で光熱費をチェックできます。
●各月の入力ボックスをタップすると、料金を入力できます。
●画面上部の切り替えボタンで比率表示なし、前年同月比の表示、前回比の表示を切り替えることができます。
「比率表示なし」・・・比率を表示しません。
「前年同月比」・・・前年の同じ月と料金を比較し増減をパーセントで表示します。
「前回比」・・・前回入力した月の料金と比較し増減をパーセントで表示します。
●画面左の「電気」「ガス」「水道」「灯油」「合計」のボタンをタップすると、対応したグラフの表示/非表示を切り替えることができます。
●画面下部の切り替えボタンをタップで、グラフの表示を3か月分から6か月分に切り替えることができます


 

③光熱費節約シミュレーション


● 冷暖房の普段の設定温度と、その日の目標温度を設定すると、その差を計算してどのくらい節約が出来るかを見ることができます。
● 節約結果は年間と月間を切り替えて見ることができます。
● 設定をして”省エネ日記に記入”ボタンを押すと、「省エネ日記」にその日の節約状況が記録されます。あなたのおうちの冷暖房の設定をこの設定どおりにできたら、灰色のエネにゃんスタンプを押しましょう。省エネ量に応じて省エネコインがもらえます。省エネコインを集めるとエネンちゃんたちのスタンプや壁紙がダウンロードできます。


 

④節電チェッカー


●あなたのおうちの電力会社、契約プラン、利用月、電気使用量を入力すると、同じ電力会社・契約プランの平均電力使用量とのおおよその比較ができます。  ※電気使用量は、電力会社から毎月送られてくる「電気ご使用量のお知らせ」の「ご使用量(kWh)」を入力してください。
●平均と比べてどのくらいかがわかるので、節電の目安にしましょう。


 

省エネクイズ


●エネにゃんからの省エネに関するクイズに挑戦することができます(1日1回限り)。正解すると省エネコインが1枚もらえます。


 

省エネ日記


●省エネ日記には ・「光熱費節約シミュレーション」で設定した節約結果 ・「かんたん省エネ術」を見た記録 が記録されます。

【「光熱費節約シミュレーション」で設定した節約状況】   あなたのおうちの冷暖房の設定を、この設定どおりにできたら、灰色のエネにゃんスタンプを押しましょう。省エネ量に応じて省エネコインがもらえます。   省エネコインを集めるとエネンちゃんたちの壁紙がダウンロードできます。

【「かんたん省エネ術」を見た記録】 1日1回「かんたん省エネ術」を見ると、省エネコインが5枚もらえます。 (コインの付与は1日1回5枚までです) ※「節電チェッカー」の結果は記録されません。


 

スタンプGET


●省エネコインを集めると、エネンちゃんたちのスタンプや壁紙をダウンロードできます。
●省エネコインは「省エネ日記」に毎日の省エネを記録するか、1日1回エネにゃんからの「省エネクイズ」にチャレンジして集めていきましょう。  (スタンプ、壁紙をダウンロードしても、集めたコインは減りません)


 

環境設定


●あなたのおうちの情報(地域設定、床面積、ガス設定)を設定すると、「かんたん省エネ術」や「光熱費節約シミュレーション」で節約金額をよりリアルに知ることができます。

【地域設定】 お住まいの都道府県・市区町村を設定します。

・GPS(位置情報を自動で取得するサービス)を使う場合 お使いの端末の設定から、GPS機能をONにしてからご使用ください。

・自分で設定する場合 日本地図からお住まいの都道府県をタップし、 プルダウンから市区町村を選択して、決定を押してください。

【床面積】 お住まいのお部屋の広さを設定します。

【ガスの種類】 おうちの条件にあわせて、都市ガス/プロパンガスの切り替えができます。 切り替えをすると、お住まいの地域にあわせたガス従量料金が自動で表示されます。


 

7. お問い合わせ

監修・制作:経済産業省北海道経済産業局 事業委託先:株式会社メディア・マジック

【本アプリについてのお問い合わせ先】 株式会社メディア・マジック support-iphone@mediamagic.co.jp


 

8. プライバシーポリシー

株式会社メディア・マジック(以下「当社」といいます)は、経済産業省北海道経済産業局からの事業委託を受け、当社が開発・提供するスマートフォン用アプリケーション「おうちで省エネ」(以下「本アプリ」といいます)および本アプリに関するサービス(以下「本サービス」といいます)をご利用になる皆様(以下「利用者」といいます)の情報を以下のように取り扱うものとします。

(1) 取得情報および利用目的

当社は、本アプリおよび本サービスにおいて、利用者の情報を以下の目的のために利用いたします。なお、情報をご提供いただけない場合、本アプリおよび本サービスの全部あるいは一部をご利用いただけないことがございます。

(2) 端末情報

取得情報:利用者の端末を識別するID
取得方法:アプリ起動時に自動取得
利用目的:PUSH通知機能の提供
外部送信、第三者提供、情報収集モジュールの有無:ありません。

(3) デバイストークン

取得情報:プッシュ通知を行う際に通知先デバイスを識別するデバイス識別子
取得方法:アプリ起動時に自動取得(OSの場合はApple Inc.から端末が取得、Androidの場合はGoogle Inc.から端末が取得)
利用目的:PUSH通知機能の提供
外部送信、第三者提供、情報収集モジュールの有無:ありません。

(4) お問い合わせに関する情報

取得情報:本アプリのIDやご利用の端末に関する情報などお問い合わせ入力フォームにて記載いただく情報、当社から追加で依頼する確認事項、メールアドレス
取得方法:利用者による入力(※メールアドレスのみメーラーによる自動取得)
利用目的:お問い合わせへの返答および本人確認のため
外部送信、第三者提供、情報収集モジュールの有無:サポート提供の為のみに使用し外部送信や第三者提供等はありません。

(5) 利用者情報の送信停止および削除

本アプリは、利用者情報の自動送信を停止する手段を提供しておりません。利用者情報の自動送信を停止したい場合は、本アプリをアンインストールしてください。
また、本アプリおよび本サービスは、利用者情報を当社のサーバから削除する手段を提供しておりません。

(6) 改定

当社は、本「プライバシーポリシー」の全部または一部を改定することがあります。重要な変更がある場合には、告知することといたします。

(7) お問い合わせ先

利用者情報に関するお問い合わせ先: support-iphone@mediamagic.co.jp

 
■ 2017年3月13日 制定